Soyはブログ中毒?

しょーもないことばっか書いてます

MKDS元プレイヤーに100の質問

Q1:あなたのHNとWi-Fiで使っていた名前を教えてください。

Soy flour

Q2:通算戦績は何勝何敗くらいでしたか?(現在のデータの戦績ではなく通算でお願いします400勝800敗ぐらいではないでしょうか…

あまり勝率は高くなかったですねぇ…

Q3:エイトクロスサーキットの150ccのタイムアタック自己ベストは何秒でしたか?

PRBができなかった頃の1:19ぐらいだと思います。

PRB有りで新しく記録を立てようとしていますが中々難しい!(笑)

Q4:DS以前のマリオカートシリーズ(SFC・64・GBA・DD)で所持しているものを教えてください。

SFC

Q5:DS以降のマリオカートシリーズ(2014年現在wii・7・8)で所持しているものを教えてください。

7

wiiは借りて実況してました。

Q6:マリカー歴は何年ぐらいですか?(DS以前のものから数えて)

10年くらいじゃないかなぁ…

Q7:DSのマリカーはいつ頃買いましたか?

おそらく2008年

Q8:Wi-Fiに繋ぎ始めたのはいつ頃からでしたか?

2011年かと

Q9:1番好きなコースor得意なコースはどこでしたか?

スカイガーデンが好きでした。色々と思い入れがあるコースですね。

Q10:レトロGPに出て欲しかったコースはどこですか?(いくつでも)

2、3個かな

Q11:1番好きなキャラクターは何ですか?

カロンかなぁ…

Q12:DSに出て欲しかったキャラクターはいますか? 

居ます。ヘイホーは普通に使いたかったw

Q13:ミッションランはクリアしましたか?

しました。

Q14:グランプリの☆はいくつでしたか?

オール☆×3!

Q15:チームに所属していましたか?(所属したことがありましたか?)

色々入ってましたねぇ…

Q16:過去にデータが全焼・半焼した経験はありましたか?

多分ないですね

Q17:Wi-Fiに1番よく繋ぐ時間帯はいつ頃でしたか?

21時から0時はよく繋いでましたね、

Q18:PRBはどのぐらいできましたか?

最近は結構出来るようになりましたが引退前は全然でしたね(笑)

Q19:直ドリを取得するのにどれぐらいかかりましたか?

3ヶ月くらいだと思います

Q20:発売初期の頃行われた、公式タイムアタック大会(http://www.nintendo.co.jp/ds/amcj/ta_result/)には参加しましたか?

いいえ

Q21:当時の人々には衝撃的な速さだった、公式タイムアタック大会の記録。今見てみるとどのように感じられますか?

普通に早い(笑)

Q22:卵派でしたか?戦車派でしたか?

戦車派ですね

Q23:1番好きなネタカートは何でしたか?

あんまりネタ戦はやりませんでしたねぇ…

HVC-LGSをふざけて使うことはあったかも

Q24:アイテムはXで使う派でしたか?Lで使う派でしたか?

X

Q25:Aボタンと十字キーは親指のどのあたりで押していましたか?

十字キーは親指の先、十字キーは親指の真ん中の方で押してましたね。今も癖なのかそれです。

Q26:Wi-Fi対戦中、下画面のマップを切り替えることはありましたか?又、それはどういう状況の時に多かったですか?

ありました。差をつけられた時w

Q27:Wi-Fi対戦は多少の危険を冒してでも常に最短を狙うタイプでしたか?それとも安全で確実な走りを優先するタイプでしたか?

多分安全

Q28:このアイテムの効果は納得いかない!というものはありましたか?

投げ方が悪いと思いますが緑甲羅が自分に返ってきて当たるのは嫌でしたねw

Q29:このゲームを上達させるコツは何だと思っていましたか?

WiFiで対戦しまくることだと思ってましたがTAの方が圧倒的に良いですね(今更)

Q30:タイムアタックはやり込む派でしたか?

全然でした。WiFi対戦が楽しかったので…

Q31:1番自信のあるタイムアタックの記録を教えてください。(150cc、100ccどちらでも)

載せられるやつが無い(笑)

Q32:マリカーDSは入力操作が激しい為DSに負担を与えやすいですが、DSを修理に出したことはありましたか?

画面の修理ではありますね。ただボタンの反応はかなり悪かったです。

Q33:マリカーDSに使っているDSの種類(初代DS、DSLite3DS等)は何でしたか?

DSlite

今は初代DS

Q34:改造器具を持っていましたか?(PAR・CF・ワザポン等)

PAR

Q35:偽トロキャプチャーは使用していましたか?

いいえ

Q36:Wi-Fi対戦で、マッチング時の画面を写真等にして公開したことはありましたか?

あります。

Q37:Wi-Fi対戦時に、動画撮影をしたことはありましたか?

あります。

Q38:Wi-Fi対戦の結果をブログなどに公開したことはありましたか?

ありました。

Q39:何人ぐらいの人とFC交換をしていましたか? 

消してしまったのでわかりませんがかなりの人としてましたね。

Q40:1番多かった時で何人の人とFC交換をしていましたか?(最大60人)

覚えてないです。

Q41:Wi-Fiサービス終了時点で何人の方のFCを登録していましたか?

消してしまったので…

Q42:海外プレイヤーの方とFC交換をしたことはありましたか?

ありました。

Q43:FC交換したいと思っていた人はいましたか?

居ませんでした。

Q44:名前やエンブレムなどを使って国内などのプレイヤーとFC交換を行ったことはありましたか?

いいえ

Q45:マリカーDSプレイヤー同士でのオフ会に参加したことはありましたか?ある方は、どこで誰と行いましたか?

ないです。

Q46:エンブレムはどのようにして作るタイプでしたか?

おい森マーケット使ってました。

Q47:エンブレムは頻繁に変える派でしたか?あまり変えない派でしたか?

変える派

Q48:エンブレムの元ネタにはどういったものが多かったですか?

アニメかな

Q49:この人のエンブレムが好き!という方はいましたか?

何人か魅力的な方はいましたがもう名前が思い出せない…orz

Q50:ライバルや世界で検索することはありましたか?

あったと思います。

Q51:貴方にとっての実力が近いと思う脳内ライバルや、目標にしているプレイヤーは誰でしたか?

Lugiさんは目標にしてた記憶があります。

Q52:国内等で遭遇する気になる良プレイヤーはいましたか?

居たと思うんですけどもう思い出せませんね(泣)

Q53:途中引退した人で、もう1度会いたいと思っていた人はいますか?

ゆめいろさんですね。かなりお世話になりました。

Q54:国内には謎に満ちた超上級プレイヤーが数多くいましたが、貴方にとって誰だか分からない気になる超上級プレイヤーは誰でしたか?

自分が活動していた当時はあまり謎な人はいなかった気が…

Q55:この人こそマリカーDS最強プレイヤーだ!と思った人は誰でしたか?

たべいさんは凄かった。

Q56:非常にレアな、4人戦で全員22ptsになっての引き分け。貴方は経験したことがありましたか?

確かあった気がします。

Q57:フレンドにリア友はいましたか?(周辺にマリカーをしてる人はいましたか?)

居なかったです。

Q58:貴方がよく行くマリカーDS系サイト・ブログはどこでしたか?(いくつでも)

統合スレのチャットはよく行ってました。

Q59:マリカーDSのROMは何台持っていましたか?差し支えがなければ各ROMの使用用途もお願いします。

2台ですね。1台は100ccTAとかの記録用に使ってたような…

Q60:貴方が昔使っていた対戦名を、昔のHNや別ROM等含めて覚えている限り全て教えてください。

圧倒的黒歴史の「Mニコ」

Q61:連戦はよくするほうでしたか?

あまり

Q62:過去最高記録は誰と何連戦ぐらいでしたか?

うーん覚えてないw

多分3連戦ぐらいではないでしょうか

Q63:アイテム保持肯定派でしたか?否定派でしたか?

ある程度は肯定してました。

Q64:貴方にとってのアイテム保持はどこまでが許容範囲だと思っていましたか?

次の次のアイテムボックスぐらいなら

Q65:ボックス前減速、棘停止などの行為をどう思いましたか?

あまりそういう人には当たりませんでしたが

やられるとあまり良い気持ちはしなかったと思います。

Q66:得意なコースや同一コースばかり選ぶ人をどう思いましたか?

別に気にしませんでした。

Q67:改造している人をどう思っていましたか?

ネタ的な改造は面白いと思ってました。

Q68:改造がいたらすぐ切断する派でしたか?1度様子を見る派でしたか?

様子見派

Q69:切断する初心者をどう思っていましたか?

そこまで悪く思ってませんでした。

Q70:妨害する人をどう思っていましたか?

不快

Q71:妨害や改造行為をするプレイヤーで、特に印象に残っている人はいましたか?

YouTubeにアップしてる人で居たんですが…忘れてしまいました。

Q72:解禁コースをどう思っていましたか?

楽しいけど少し苦手でしたね

Q73:フレンド検索に、経由という仕様があることをどう思っていましたか?

別に

Q74:突然ですが、妨害や改造をしたことはありましたか?(正直にお願いします)

あります。

Q75:国内ルール、保持減速ありのフリールール、アイテムなしルールなど様々なスタイルでの対戦形式がありましたが、どれが1番好みでしたか?

NI以外あまりしなかったので何とも言えないw

Q76:発売初期の頃に流行っていた、ネタカート対戦。ブームが去った後でもやりたいと思ったことはありましたか?

つべの動画で見てからやりたいと思ったりしてましたね。

Q77:国内ルールやアイテム保持に関しては終始様々な意見がありましたが、貴方はどのように考えていましたか?

不快にならない範囲なら良いのかなぁ曖昧だけどw

Q78:発売当初、保持減速などの行為は叩かれるのが当然という風潮がありました。貴方はこれをどう思いますか?

7で目にすると嫌な気持ちになるので正直賛同します。

Q79:毎月第2土曜日の夜に行われる、国内交流戦に参加したことがありましたか?

あります。

Q80:国内交流戦は検索時間が10/25/40/55分と中途半端ですが、この理由をご存知でしたか?

いいえ

それ久々に聞きました懐かしいですね(笑)

Q81:最終的には中途半端でしかなくなった、国内交流戦の検索時間。このままでよかったと思っていましたか?分かりやすい時間に改善するべきだと思っていましたか?

特に何も

Q82:交流戦には終了時刻がありませんが、貴方にとっての終了時刻はいつ頃でしたか?(交流戦には何時頃まで繋ぐことが多かったですか?)

0時かな

Q83:不定期に土曜日に開催されていた、フレンドソレマデーに参加したことはありましたか?

多分無いと思います。

Q84:いわゆる「良プレイヤー」の基準は人によって様々だと思いますが、貴方が思い描く「良プレイヤー」の条件は何でしたか?

妨害はしない方

Q85:ガチ統合スレなど、様々な主体のチームが存在しましたが、貴方はそれらの存在をどう思っていましたか?

何も

Q86:ガチ統合スレが昔は2つのチームだったように、似たようなチームが乱立すべきではないと思っていましたか?チームは複数あったほうがいいと思っていましたか?

はい

Q87:昔、ネタカート専用スレなどの極めて特殊なルールに基づいたチームがありました。貴方はこれをどう思っていましたか?

その時代にやってなかったので…

後から聞くに面白そうだなぁと思ってます。

Q88:Wi-Fiサービスが2014年5月20日に終了すると聞いた時、どのような気持ちでしたか?

実感があまりわきませんでした。悲しかったです。

Q89:Wi-Fiサービス終了間際の2014年当時、まだまだ数多くのプレイヤーがいたことをどう思いますか?

発売から何年も経ってるのにあれほど残ってたのは普通に凄いですよね

Q90:同時にサービス終了となったDS・wiiのゲームで、Wi-Fiをしたことのあるゲームソフトを覚えている限り全て教えてください。

ポケモンダイヤモンド

ポケモンBW

マリオカートwii

スマブラ

ぐらいかな…

あまり持ってなかったので…

 

Q91:このゲームの発売から、Wi-Fiサービス終了までの約8年半という時間。貴方にとっては長かったと思いますか?短かったと思いますか?

長かったですね…

Q92:もし現在でもWi-Fiサービスが継続していたら、貴方は今も現役でプレイしていると思いますか?

うーんしてるとは思いますが、昔ほど熱中はしてないかも

Q93:もし現在でもWi-Fiサービスが継続していたら、どれぐらいの賑わいがあると思いますか?

2014年の2/3ぐらいな気がする

Q94:もしこれからWi-Fiサービスが再開するとしたら、貴方はどうすると思いますか?

普通に喜ぶと思います。

昔の国内レベルで人が戻ってきてくれたら嬉しいなぁ…

Q95:Wi-Fiサービス終了後も、タイムアタックなどオフラインでこのゲームを続けていましたか?若しくは今も続けていますか?

最近復活しました。

Q96:DS以前・以降の全マリオカートシリーズを含め、どの作品が1番好きですか?

DS!

Q97:DS以降のマリオカートシリーズをお持ちの方にお聞きします。DS版と比較した感想を聞かせてください。

7は最初はクソだと思いましたが楽しいです。

Q98:今後発売されるであろうマリオカートシリーズにはどのようなことを期待していますか?

直ドリさせて(切実)

Q99:10年後も新作のマリオカートシリーズをプレイし続けていると思いますか?

生活に余裕ができたら新機種と共に買いたい

Q100:お疲れ様でした。最後に何か一言どうぞ。

全部答えるのに凄い時間かかった(笑)